人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/5 今日の山田美容室

朝、起き抜けに電話が鳴りました。
今日も朝早くから活動している山田さんからでした。
お店のオープンをお知らせするためのダイレクトメールの記載事項の相談。
値段設定とか、サービス内容とか、それらの表記方法とか、
連絡先や地図はもちろんですが、
考えたら小さなハガキに詰め込まねばならない要素が随分沢山あるもんです。
何がお客さんにとって親切か、わかりやすいか、というのも重要。
なかなか悩ましい作業ですが、きっと素敵なハガキが出来上がってくれると思います。
お楽しみに。

さて。
台風が接近中で、超不安定な天気の本日も、山田さんは外回りからスタートです。
美容室の必須アイテム「タオル」を沢山洗ってくれる洗濯機を購入するべく秋葉原へ。
9/5 今日の山田美容室_a0104860_2134465.jpg

そしてその足で合羽橋へ。こちらではやはり必須アイテムの『ちり取り』を購入。
9/5 今日の山田美容室_a0104860_21181921.jpg

その後は恵比寿へ移動し『PACIFIC FURNITURE SERVICE 』http://www.pfservice.co.jp/pfs.htmの『パーツセンター』にて、トイレ用のドアノブを購入。
9/5 今日の山田美容室_a0104860_211548.jpg

実はまだ、トイレのドアにはドアノブが付いていなかったんです。
作業中は騙し騙し使えていました(ドアノブ用の小さい穴に人差し指を入れて開閉)が、
今週末にはプレオープンのお客さんが
いらっしゃるのでそういう訳にはいきません。
という事で、夜にはお店に戻って早速取り付け。
以前付いていたドアノブと微妙にサイズが違ったため悪戦苦闘の末、
やっとの事で取り付け完了。
9/5 今日の山田美容室_a0104860_21164230.jpg

真鍮のドアノブに憧れていたという山田さんでしたが、サイズなどの問題で、
アルミ製になりました。でも、アルミもなかなかイイじゃないですか。
でも、取り付けてから気付いたそうです。「‥‥鍵が無い」って(笑)
山田さん、面白いなあ。

そうそう、カウンター内部にパソコンスペースも出来ました。
お二階さんが使用する階段の下である事と取り除けなかった柱のせいで、
生まれてしまったデッドスペースでしたが、機能的な空間になりそうです。

ちなみにそのパソコンスペースから見えるシャンプースペース。
9/5 今日の山田美容室_a0104860_11344840.jpg

邪魔なだけだった柱(写真右)も、
こうしてみると意外と良いパーテーションになっています。
by yamada_biyou | 2007-09-05 21:32 | ◎内装作業


<< 9/6 今日の山田美容室 9/4 今日の山田美容室 >>