9/26 山田美容室グランドオープンリポート

約3ヶ月に及ぶ山田美容室内装作業も終わり、長い事待っていたこの日がやって来ました。
実は山田さんの18年来(!)の「友人」でもあり「お客さん」のワタクシによる
グランドオープンリポートです。

お店に到着すると、沢山のお祝いのお花がドーンと飾られていました。
ああ、本当にオープンなのだなあ、としみじみ。
a0104860_045395.jpg

店内にも沢山のお花が。
a0104860_053382.jpg

古くからのお客さん、お友達、材料屋さん、お隣のお弁当屋さんまで、
山田美容室オープンをお祝いしてくれています。
本当に皆様有り難うございます!!

さて、記念すべきオープン1人目のお客さんは、山田さんのお母さんです。
a0104860_0112871.jpg

朝イチに駆け付けて、カットとパーマをしてくれました。
真夏の暑い日に一度、まだ雑然としていた店内の様子を見に来てくれた頃に比べたら、
随分と素敵な空間に見えたのではないでしょうか。
記念すべき晴れの日に、お母さん孝行が出来ましたね。

そして2人目は僭越ながらこのワタクシです。
山田さん「随分伸びたねー」  ワタクシ「そりゃあ随分この日を待ちましたからねー」
a0104860_0173748.jpg

そしてカット開始。
このまま作業が長引いていたら、大工道具が板に着いてしまいそうな山田さんでしたが、
やっぱりハサミとコームがとても良くお似合いです。
a0104860_0203999.jpg

パーマもする予定でしたが、以前かけたものがまだ残っていたのでそれを生かす事にして、
痛みを整えるためにトリートメントをする事に。(同じ構図の写真でスミマセン)
a0104860_0214423.jpg

その間にコーヒーを入れてくれました。コーヒー台、いいじゃないですか。
a0104860_0491879.jpg

そしてシャンプー後、ワタクシお待ちかねのマッサージ。
山田さんはマッサージも上手です。あーキモチイイ!!
a0104860_029082.jpg

そしてスタイリング終了。
モサモサからスッキリ!私のウィークポイントである絶壁を見事にカバーして頂きました。
a0104860_0342448.jpg

ちなみにカットをしている最中、
通りがかりの女性が正面窓に表記されている電話番号を携帯に登録してくれていました。
思わず顔がほころんでしまう山田さんとワタクシ。お電話お待ちしてますよ!

この後に、やはり古くからの友人が3人目のお客さんとなりました。
会社帰りに塗り壁とタイル張りなどの作業をお手伝いしてくれた彼女も、
久々に山田さんにシャンプーしてもらえる幸せをひしひし。
a0104860_043179.jpg

今日はトリートメントをしてもらいました。
a0104860_0454816.jpg

はい、お疲れさまでした。
a0104860_0464617.jpg


その後も何かと忙しい山田さんを残し、旗の台を後にしました。
バタバタしている間に、オープン初日はあっという間に終わってしまいました。
本当に、本当にお疲れ様でした。


約3ヶ月という長い時間をかけて、
友人知人の力も借りながら、出来る事はなるべく自力で、
一歩ずつ、丁寧に、お店作りの道を歩んで来た山田さんでした。
大工さんや電気屋さんなどのプロの職人さん達や、
普段はあまり接する機会のない人達に出会えた事も、
随分と良い経験になったに違いありません。

オープンに間に合わなかった物事も細々あったりして、
まだ完璧という訳ではありませんが焦る理由は何処にもありません。
これからも山田さんらしく、やっぱり一歩ずつ、丁寧に、
お店と一緒に歩んでいってくれたら良いなあと思います。
これまでの様に、色んな失敗も乗り越えて、泣いたり笑ったりして、
沢山の人達の協力に感謝しながら、
その気持ちをお客さんへどんどん還元して行って欲しいものです。
我らが山田さんならばきっとそうしてくれるでしょう。
(この過酷な3ヶ月を思い出せばなおさらね!)
そして『山田美容室』という潔い名の通り、
山田さんらしい素敵なお店になってくれるでしょう。

‥‥という訳で、このブログは今日無事にゴールを迎えますが、
お店としての本当のスタートは今日切られた訳です。
山田さんと山田美容室が、これからも今まで以上に沢山の人達に愛されて、
旗の台という街に根付き、ゆっくりと長く歴史を重ねていかれる事を心から願います。
これからも山田美容室をどうぞよろしくお願いします!!

a0104860_17429.jpg

さあ、明日も予約が入りました。
頑張りましょう。
[PR]
by yamada_biyou | 2007-09-27 01:13 | ◎内装作業


<< 10/17 番外編 その後の山... 9/26 グランドオープン。今... >>