9/9 番外編

先日ついにパソコンが導入された山田美容室。
ネットも開通し、iTunesで音楽も聴ける様になりました。
お店に合った音楽を考えたりするのって、楽しい作業です。
a0104860_23364491.jpg

棚が完成したので、様々な材料や道具を収納出来る様になりました。
例えばこんなカラー剤や、
a0104860_23383418.jpg

パーマ用のロッドや、
a0104860_23403932.jpg

パーマ液用の容器なんかも。
a0104860_23483923.jpg

美容室の道具は実にカラフルなので、これもなかなか楽しい作業ですね。

さて、明日も内装作業と平行して、3人目のお客様がご来店予定です。
[PR]
# by yamada_biyou | 2007-09-09 23:49 | ◎内装作業

9/9 今日の山田美容室

本日もお祭りで賑やかな旗の台稲荷通り商店街でした。
a0104860_2237840.jpg

内装作業は昨日に引き続き、収納スペースの棚板を取り付ける作業から。
a0104860_22393998.jpg

お店の真正面に陣取っている事と、収納棚兼飾り棚でもあるため、
なるべくシンプルに見栄えも良く、かつ強度もある取り付け方法を検討して、
悩みに悩んだ末、L字の留め金を使用する事にしました。
この設置がなかなかの力仕事で大変でしたが、ようやく完成。
スッキリしていて、強度も収納力も充分そうです。
a0104860_22402946.jpg


夕方、プレオープン2人目のお客さんがご来店。
山田美容室としては初の男性のお客さんです。
a0104860_22484827.jpg

山田美容室のオープンをお待たせしているうちに、随分髪の毛が伸びていらっしゃいました。
(ご迷惑おかけしております‥‥)
リクエストは「ワックスでスタイリングしやすい感じ」。
a0104860_22505049.jpg

そして仕上がりは、空気感のあるスッキリした感じになりました。
a0104860_22512532.jpg

お疲れさまでした!
[PR]
# by yamada_biyou | 2007-09-09 23:33 | ◎内装作業

9/8 今日の山田美容室

山田美容室へ向かう途中の商店街でお祭りがありました。
不思議なお神輿(?)を思わず激写。なんで桃太郎なんだろう?
a0104860_2131898.jpg


さてさて、まだ内装作業は終わっていませんが、
とりあえず必要な道具とスペースは確保出来たという事で、
今日から徐々に友人、知人、これまでお世話になっているお客さん限定の
プレオープンを始める事になりました。
つまり、山田美容室にとって記念すべき1人目のお客さんがご来店です。

という事で、夕方には内装作業は一旦お休み。
雑然としている店内を掃除して、お客さんを迎える準備です。
鏡を磨いたり、
a0104860_1382215.jpg

真新しいタオルをたたんだり。
a0104860_1391367.jpg


まずはシャンプー。
手動リクライニングの感触を確かめつつ。座り心地や、照明の明るさなどを伺いつつ。
a0104860_1401670.jpg

続いてカット。
「短くスッキリさせて下さい」というリクエストでした。
a0104860_1434075.jpg

再びシャンプー後、乾かして、微調整。
a0104860_1441275.jpg

ワックスでスタイリングして終了!お疲れさまでした!
a0104860_1455177.jpg

リクエスト通り襟足もスッキリしていて、可愛らしいショート。
とてもよくお似合いでした。

こんな風に初めてのお客さんをお迎えして、一連の行程を見ていたら、
ちゃんと美容室として機能しているという実感が沸々と沸いてきました。
お祭りのせいか、外はいつもより沢山の人通りもあったので、
良いデモンストレーションになったと思います。

その後は再び内装作業に戻って、難題の棚の取り付け。
a0104860_1474942.jpg

明日も引き続きこの作業と、夕方には早くも2人目のお客さんがいらっしゃいます。
[PR]
# by yamada_biyou | 2007-09-09 02:11 | ◎内装作業

9/6 今日の山田美容室

台風9号上陸。
そんな日は作業もはかどらず。諸々保留にして一日ゴミ処理に費やしました。
こんなに大量に出ました。
a0104860_22324480.jpg

台風一過(のはず)の明日は、山田美容室にいよいよネットが開通して、
洗濯機が配達される予定。
あくまで予定です(笑)
[PR]
# by yamada_biyou | 2007-09-06 22:37 | ◎内装作業

9/5 今日の山田美容室

朝、起き抜けに電話が鳴りました。
今日も朝早くから活動している山田さんからでした。
お店のオープンをお知らせするためのダイレクトメールの記載事項の相談。
値段設定とか、サービス内容とか、それらの表記方法とか、
連絡先や地図はもちろんですが、
考えたら小さなハガキに詰め込まねばならない要素が随分沢山あるもんです。
何がお客さんにとって親切か、わかりやすいか、というのも重要。
なかなか悩ましい作業ですが、きっと素敵なハガキが出来上がってくれると思います。
お楽しみに。

さて。
台風が接近中で、超不安定な天気の本日も、山田さんは外回りからスタートです。
美容室の必須アイテム「タオル」を沢山洗ってくれる洗濯機を購入するべく秋葉原へ。
a0104860_2134465.jpg

そしてその足で合羽橋へ。こちらではやはり必須アイテムの『ちり取り』を購入。
a0104860_21181921.jpg

その後は恵比寿へ移動し『PACIFIC FURNITURE SERVICE 』http://www.pfservice.co.jp/pfs.htmの『パーツセンター』にて、トイレ用のドアノブを購入。
a0104860_211548.jpg

実はまだ、トイレのドアにはドアノブが付いていなかったんです。
作業中は騙し騙し使えていました(ドアノブ用の小さい穴に人差し指を入れて開閉)が、
今週末にはプレオープンのお客さんが
いらっしゃるのでそういう訳にはいきません。
という事で、夜にはお店に戻って早速取り付け。
以前付いていたドアノブと微妙にサイズが違ったため悪戦苦闘の末、
やっとの事で取り付け完了。
a0104860_21164230.jpg

真鍮のドアノブに憧れていたという山田さんでしたが、サイズなどの問題で、
アルミ製になりました。でも、アルミもなかなかイイじゃないですか。
でも、取り付けてから気付いたそうです。「‥‥鍵が無い」って(笑)
山田さん、面白いなあ。

そうそう、カウンター内部にパソコンスペースも出来ました。
お二階さんが使用する階段の下である事と取り除けなかった柱のせいで、
生まれてしまったデッドスペースでしたが、機能的な空間になりそうです。

ちなみにそのパソコンスペースから見えるシャンプースペース。
a0104860_11344840.jpg

邪魔なだけだった柱(写真右)も、
こうしてみると意外と良いパーテーションになっています。
[PR]
# by yamada_biyou | 2007-09-05 21:32 | ◎内装作業