9/4 今日の山田美容室

本日、山田さんは日中お店を離れ、家具屋回りでした。
IKEAと目黒通りの家具やさんで、お待ち用の椅子や、
入り口上のペンダントライト、その他備品の物色です。
戦利品はありませんでしたが、内装作業と平行して家具屋回りは続きます。
夜は材料屋さんがパーマ液をお店に届けに来てくれました。
a0104860_764439.jpg

[PR]
# by yamada_biyou | 2007-09-05 07:08 | ◎内装作業

9/3 今日の山田美容室

いきなりショッキングな画像から。
a0104860_2355132.jpg

そうです。昨日の床お目見えの際に発覚したオイルステインのシミ部分が、
こんな状態になってしまいました。
慌て過ぎたあまり、シンナーで即席湿布をしたのがいけなかった様です。
詳しい方の話では「エタノール」を使用すべきだったそうで、
素人判断の危険さを思い知る結果に。
少しわかりづらいかもしれませんが、シミ部分以外もふやけて膨張してしまったので、
もう張り替えるしかなくなってしまいました。
しかも運の悪い事に、シミは4枚のシートに股がっているので、4枚ともです。
これは、さすがに、山田さんも大ショック。
加えて今日は洗濯機と乾燥機の購入と、スピーカー設置でも一波乱あったり。
でも、幸い床はストックのシートもあるので張り替えも可能です。
その他の問題も解決出来ないものではありません。
今日は落ち込むだけ落ち込んで、明日から気持ちを切り替えて行きましょう。

まだ未完成ではありますが、必要最低限の道具も揃ったという事で、
友人知人や、これまでお世話になっているお客さん限定の
「プレオープン」を徐々にスタートする事になりました。
(髪の毛はオープンを待ってはくれませんからね)
今週末には山田美容室に初めてのお客さんがやって来ます。
[PR]
# by yamada_biyou | 2007-09-04 00:15 | ◎内装作業

9/2 番外編

床のビニールシート剥がしと椅子の組み立て以外にも、
地味ながら着実に進行している作業がありました。
トイレのドアの細かい修正をして、
a0104860_22312073.jpg

改めて取り付け。(なんと内側は思い切って「からし色」にしてみました)
a0104860_22314487.jpg

シャンプー台の上にはスピーカーや、タオルなどを置く棚も設置。
a0104860_22324871.jpg

あと忘れていましたが、この「梁」。
a0104860_8585780.jpg

実はホンモノの梁じゃないんです。
天井をぶち抜いたら出て来てしまった水道管を隠すために、
大工さんが「どうせなら元々ある梁と同じ様にしてやるよ」と取り付けてくれた木に
後日着色したものなのでした。もう見事に梁ですよね。
そういう細やかな気遣いが、完成が近づくにつれ生きてくる様な気がします。

材料屋さんから美容室必須アイテムも沢山到着していました。ロッドがカラフル。
明日にはパーマ液も到着するそうです。
a0104860_2236879.jpg

ワゴンを置いてみたら、グンと美容室らしくなりました。ドアの「からし色」も効いてます。
a0104860_2237143.jpg

まだオープンには至りませんが「もうすぐ」という手応えを感じました。
細々とした備品の買い出し、収納棚、バックルームの扉設置など、
まだまだ作業は続きますが頑張りましょう!
[PR]
# by yamada_biyou | 2007-09-02 22:45 | ◎内装作業

9/2 今日の山田美容室

日々黙々と作業が進む山田美容室ですが、今日はとても賑やかでした。
山田さんの幼なじみと、デザイナー氏ご一家がやって来てくれたんです。
着々とオープンに向けて作業は急ピッチで進んでいますが、
看板作業というを大きな山場を越えたせいかとても和やかでした。

本日は、その看板の仕上げ「ニス塗り」からスタート。
高い脚立に乗る作業もすっかり慣れました。
a0104860_21575475.jpg

看板以外も全てニスを塗っていきます。
a0104860_21581673.jpg

そしていよいよ床を保護していたビニールシートを剥がします。
せーのっ。
a0104860_21593553.jpg

カウンター(天板はタイルを流用)とも、
a0104860_2202051.jpg

シャンプー用の洗面台とも相性バッチリ!イイ感じじゃあないですか!
a0104860_2213784.jpg

‥‥と喜んだのも束の間。アクシデントが!!!
棚板塗装に使ったオイルステインがビニールシートから床に沁み出ていたらしく、
大きな『シミ』が出来ていたのです!!
ともかくシンナーで何とか拭き取ろうと必至。が、簡単には取れません。
a0104860_2254075.jpg

しばらくシンナーを湿らせた布で湿布をして様子を見る事に。
キレイに取れると良いのですが。(見守るデザイナー氏ご一家)
a0104860_2274234.jpg

しかし、これまで様々なアクシデントを乗り越え、すっかり肝が据わってきた山田さんです。
ここでめげてはいらせません。気分を変えて椅子の開包&組み立て開始です!
さあ、開けて開けて。
a0104860_2212414.jpg

さあ、出して出して。
a0104860_22124486.jpg

はい、組み立て組み立て。
a0104860_22175215.jpg

組み立て完了。手前がシャンプー用(手動のギアがカワイイ!)、奥がカット用です。
中古品のリサイクルですが、皮を張り替えたらなかなかどうして素敵です。
a0104860_22194670.jpg

で、思わずシミュレーション。座り心地も良いですね。
a0104860_22212318.jpg

[PR]
# by yamada_biyou | 2007-09-02 22:24 | ◎内装作業

9/1 番外編

忘れていましたが、美容室の大事なアイテムである『鏡』も、
ついに壁に取り付けられたのでした。
壁に設置した枠の中に接着剤を塗って行きます。
a0104860_23283765.jpg

鏡を持ち上げる専用の吸盤があるんですね。
a0104860_23245151.jpg

そして鏡と枠の隙間をシリコンで埋め込んで、
a0104860_23252577.jpg

完成です。
a0104860_1182462.jpg

大きな鏡のお陰で、小さな空間が広々と見える様になりました。
明日はいよいよ床のビニールシートが剥がせるでしょうか?
[PR]
# by yamada_biyou | 2007-09-01 23:28 | ◎内装作業