山田美容室オープンまでの日々あれやこれや

2007年9月、
お友達の美容師山田さんが旗の台の商店街の外れにお店をオープンする事になりました。
その名も『山田美容室』。
「サロン・ド〜」やら「STUDIOナントカ」やら、こまっしゃくれたネーミングの多い中、
何という潔い名前『山田美容室』。これは面白い店になりそうです。
a0104860_11324013.jpg

物件は小さな古い2階建ての一階部分。
元々はカフェ、居酒屋さんなどの飲食店だったという居抜物件
(内装や設備をそのまま明け渡されたもの)を丸ごと美容室に改装する、
しかも初期段階の工事以外の内装作業は、店長の山田さんとその仲間達という
素人の手でやろうじゃないかという大計画。
壁塗りも、床はりも、カウンターや棚、看板に至るまでほぼ手作り。
それはなかなかに大変そうだけれど、それ以上にかなり面白そう。
そもそも美容室って、お店って、どんな風に作られるのか、
全くわからない事だらけで気になるじゃないの。

という訳で、古い友人である私も山田美容室開店部員として参加決定。
お手伝いしながら、これまでの作業工程から、現在の進行状況を
ここにまとめてみようと思います。

果たしてどんなお店が出来上がるか。楽しみです。
[PR]
# by yamada_biyou | 2007-08-19 10:27 | ◎内装作業